月曜日, 6月 08, 2015

大人と子供の違い

大人と子供の違いってなんだろう。

以前、そんなことを考えた時があった。

自立しているとか、単純に年齢とか、、、、。

ま、そのどれも正解なのかもしれないが、


私が考える大人と子供の違いとは

自分が死んだ後の事を考えれるのが

「大人」

だ。


ある人は

「自分の事が一番かわいい。自分さえよければ良いと思っている人の方が多い」

と言う。

確かにそう考える人は多いかもしれないが、

歴史を振り返ってみると

この世の未来の為に行動をとった人達のつながりが今の現在ではないのかと思う。

確かに、今の世の中、いい事ばかりではないけど、

良いところもたくさんあるのも事実である。

それは故人が

「自分たちの子供が育つ未来の世の中はこうなってほしい」

と願った結果なのだと思うのである。


自分一人が頑張っても、、、、。

と考える人達も多いが、

いやいや、ちゃんと声にしていれば、それはいずれ力になるはずです。

隣の人と手を繋げば、いずれその繋がっていく手は世界の裏側まで届くはずです。

明るい未来であることを祈りつつ。

おやすみなさい。





0 件のコメント: