土曜日, 12月 26, 2015

ドミトリーと世界平和

世の中、色々と物騒である。

あんなに平和だったシリアのアレッポはもう、ボロボロである。
昔行ったレバノンより酷いありさまだ。

残念である。


日本では憲法改正反対、戦争反対。

確かに戦争は反対である。
が、反対してばかりでは、
戦争がないのがイコール平和なのかというと、
少し疑問が残る。


僕の会社はドミトリー専門(相部屋)のゲストハウスを何件か運営しているが、
たぶん日本でドミトリー専門なのはうちだけではなかろうか。

これは僕自身が10年ほどドミトリーで過ごして、人生の半分は
このドミトリーで教わったのではないかという思いから、
ドミトリー普及を目指し、専門店となったのである。

このドミトリーは非常に面白い世界で、世界中から人が集まり、
至近距離で生活を営む。

当然、喧嘩もあれば盗難などのトラブルもある。

が、それ以上に、あの大家族的な空気が楽しいのである。

そこには国境を越えてのつながりや、出会いがある。

これこそ具体的な平和の手段ではないのかと
最近強く思う。

薄っぺらな倫理観だけでは現実とのギャップに耐えることはできない。

うちのゲストハウスを利用してくれた人達が世界に散らばって、

自然と世界平和に繋がってくれたら良いな、と思う
今日この頃である。


0 件のコメント: